プロフィール

奥中真緒

Author:奥中真緒
大阪在住の社会人2年目。
営業うーまんやってます♡
グルメ、旅行、ホテルステイ、テニス、サッカー観戦、野球観戦などなど多趣味。
食べログではnana8で登録しているのでそちらもよろしくです。

↓ランキングも参加中です↓

t食べログ グルメブログランキング


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ



DSC04492.jpg

由緒正しきホテル、奈良ホテルのメインダイニングで
今回はフレンチではなく
奈良名物の茶粥御膳をいただいてきました♪

なのでテーブルセッティングはこんな感じで和風。
雰囲気はこのようにクラシックで趣がありますね~
DSC04493.jpg

ゆったりした時間が流れています。
そしてこちらが茶粥御膳のお品書きです。
DSC04495.jpg

鹿のイラストがプリンとされていていかにも奈良らしい♡
ではゆるりと先附からスタート。
DSC04497.jpg

南瓜豆腐に胡瓜がのってあり見た目がすずしげ。
わさびが効いていてさわやかなスタートです。

吸物。
お椀も美しい!
DSC04498.jpg
DSC04499.jpg

新蒸の清まし仕立てです。
お出しがしっかりきいていて新蒸がふんわりやさしい。

お造りは夏らしく鱧も♪
DSC04500.jpg

どれもしっかり厚みがありますよー。

今回の御膳でとっても気に入ったのがこちらの焼物。
DSC04501.jpg

雲丹味噌の濃厚さがしつこすぎず絶妙!
帆立と海老の旨みと相まって最高です。
これはお酒がほしくなっちゃう一品でした。

焚物は冬瓜と豚バラ肉の煮物。
DSC04502.jpg
DSC04503.jpg

透き通った冬瓜にお出しがしゅんでいて
豚バラ肉の脂も甘く、かつあっさりいただけます。
白髪ねぎもアクセントになっています。

酢物も季節感たっぷり。
DSC04504.jpg

蛸と花茗荷という夏を感じさせるものを
芥子酢味噌でさっぱりいただけます。

そしてメインの茶粥です。
615483_339100426170844_1520407589_o.jpg

どーんとお盆にセットされてきます!
茶粥の器がまたかわいい♡
DSC04505.jpg

ふたの奈良ホテルの焼印が素敵ですね。
お茶のまろやかさにお米がつつまれてさらさらといただけるので
胃にもとても優しさを感じます。
またお茶の香りでとっても心も安らぎます♪

こちらは香の物。
DSC04506.jpg

もちろん奈良漬けもばっちり入ってます。
ぽりぽりと茶粥と合います。

食後にはデザート。
DSC04507.jpg

盛り合わせなのが嬉しいところ!
栗のムースが特に美味しかったです。

茶粥のフルコース、貴重な体験でした。
奈良ならでは(洒落じゃないですよ笑)のお料理を
このような素適な場所でいただけるのは嬉しいですね♪

ぜひ奈良観光されるときは
こちらで茶粥御膳召し上がられるのもいいのではないでしょうか?



関連ランキング:フレンチ | 近鉄奈良駅


コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


