プロフィール

奥中真緒

Author:奥中真緒
大阪在住の社会人2年目。
営業うーまんやってます♡
グルメ、旅行、ホテルステイ、テニス、サッカー観戦、野球観戦などなど多趣味。
食べログではnana8で登録しているのでそちらもよろしくです。

↓ランキングも参加中です↓

t食べログ グルメブログランキング


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ



DSC04569.jpg

どーんと、これはまぐりです♡

このたび阪急32番街の28階がリニューアルされ
http://hankyu32.hankyu.co.jp/
はまぐり専門店「はまぐり庵」がOpen!
http://daiwa-kigyo.jp/shop/shop_hama.html

そちらのレセプションに招待いただきました!
DSC04550.jpg

当日のメニューがこちら。
DSC04551.jpg

はまぐり専門店なんて珍しいのでどんなお料理がでてくるのかワクワクです♪
乾杯は白ワインで。
DSC04552.jpg

ワイン大好きなのでとっても嬉しかったです!
すっきりとクセのないお味。
他にも焼酎や日本酒等、はまぐり料理にあうお酒がたくさん並んでいました。

まずは前菜の盛り合わせ。
はまぐりのお造り。
DSC04555.jpg
DSC04559.jpg

はまぐりのお造りだなんて初体験!
酢味噌でいただきましたよ~

チーズとかいわれの生ハム。
DSC04556.jpg

ホウレンソウのソテー。
DSC04557.jpg

はまぐりのポテサラ。
DSC04558.jpg

これとってもおもしろくって
はまぐりの佃煮がポテサラに混ぜ込んであるのですが
はまぐりのおだしが効いていてポテサラにあう!
ワインがすすみます♪(笑)

続いて天ぷらの盛り合わせ。
DSC04561.jpg
DSC04562.jpg

もちろんはまぐりの天ぷらです。
お塩をつけていただきます。
さくさくっとおつまみにいい感じです♪

さあ、ここからメインの「焼きはまわんこ」!
DSC04564.jpg

ゆずこしょう、お塩、わさびと薬味がセットされ、
このような札がたてられます。
DSC04571.jpg

というのもこちら、わんこと言うだけあって
お客さんがストップをかけるまで次々と焼きたてのはまぐりが提供されるんです!

キッチンではこのように網の上で焼かれています!
DSC04566.jpg

焼いている方はとっても熱いそう(笑)
パカパカと貝殻が開くのを見ているのも面白いです!

そして焼き立てアツアツをテーブルに♪
DSC04565.jpg
DSC04570.jpg

ぷりっぷりで濃厚~!
そしてはまぐりの上品なおだしが口いっぱいに広がります♡
はまぐりの美味しさをシンプルに味わう一番の方法ですね!

わんこしつつ、メイン。
はまぐりそぼろのレタス包み。
DSC04572.jpg

甘辛く炊かれたはまぐりのそぼろを
レタスでくるっと巻いていただきます!
DSC04574.jpg

はまぐりの旨みがたっぷりの佃煮と
シャッキシャキのレタスがよくあいます~♪
これもお酒がすすむすすむ!

ここでスペシャルメニュー!
DSC04576.jpg

このはまぐりの大きさ伝わりますでしょうか?
これ10年もののはまぐりでふつうなかなかお目にかかれないもの!

大きさ10cmはあったように思います。
それを焼いていただきました。
DSC04573.jpg

これは美味しい!
「うまうまっ!」と連発してしまうほど♪
身はぷりっぷりで歯ごたえは抜群だし、お味も一層濃厚です!
最高~!!!

他のテーブルのメインも少しいただいちゃいました♪
こちらはまぐりのだし巻き。
DSC04582.jpg

はまぐりの佃煮にたまごが合わないわけないですよね!
ふわふわおだしいっぱいふくんでいるたまごが口の中でとろけます♪

そしてスペシャル第二弾!
はまぐりしゃぶしゃぶこと「はましゃぶ」
DSC04580.jpg

今度はすこし小ぶりのはまぐりを使います。
お鍋でぐらぐらと煮ています~
DSC04583.jpg

おだしでだんだん白濁してきてますね!
このうまみたっぷりのスープがこちら。
DSC04584.jpg

これがとーっても美味しい!
きっとそうめんをいれてもごはんにかけても
なににでも合うと思います♪
お塩やゆずこしょうなんかを入れるとまた引き立ちます。

そしてはましゃぶをわけてくださいました。
DSC04585.jpg

小ぶりなのですが旨みはたっぷり!
身がしまっていてこれまた違う味わいを楽しめます。

いろいろ楽しんでるうちにこんなものが(笑)
DSC04586.jpg

わんこタワー!
空いた貝殻を積み上げていたらこんなことに!
こんな光景初めてです(笑)

締めははまぐりラーメン。
DSC04587.jpg
DSC04588.jpg

麺は細めでスープがしっかり味わえます。
ずずずっと思わず飲み干しちゃうほど!
締めにぴったりですね~♪

ほんと最初から最後まではまぐり尽くし!
とっても面白いお店でした。
雰囲気もいいのでデートにも使えそう♡
ぜひ行ってみてくださいね(^^)/
スポンサーサイト

コメント:

おお、タワーかぶりでちょっと写ってる(笑
ほんま、美味しかったねー!!

Re: タイトルなし

さっそくコメントありがとうございます♡

あ、すみません(笑)
顔出し大丈夫ですか?(笑)

> おお、タワーかぶりでちょっと写ってる(笑
> ほんま、美味しかったねー!!

笑、と書いた時点で大丈夫です〜
これくらいならね!

Re: タイトルなし

ありがとーございます(笑)
もお有名人になっちゃいましたもんね♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


