プロフィール

Author:奥中真緒
大阪在住の社会人2年目。
営業うーまんやってます♡
グルメ、旅行、ホテルステイ、テニス、サッカー観戦、野球観戦などなど多趣味。
食べログではnana8で登録しているのでそちらもよろしくです。

↓ランキングも参加中です↓

t食べログ グルメブログランキング


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ



DSC04324.jpg

奈良で素敵な素敵なお店に出会いました♡

奈良公園、春日大社の近くにある
キッシュ専門店のLe Casaさんです。
昨年の秋にオープンしたばかり!
ランチを始めてからはまだ3か月ほどでしょうか。

奈良へプチ旅行を計画していたときに目についたお店で
ブログによると2500円のランチのみ予約可能とのこと。
予約をとってお伺いさせていただきました。

奈良公園の中にさりげなく佇んでいます。
奥さまが明るい笑顔で出迎えてくれました。

店内もあたたかみがありテーブルが3つと
このようなお座敷が2つ。
DSC04325.jpg

中庭にはあじさいが!
DSC04326.jpg

テーブルも味があります。

席に着くとまずあたたかいお茶がでてきました。
こちらは宇陀で作られている大和茶だそう。
DSC04328.jpg

ほうじ茶なのですが味が丸くほっこりします。

奥さまからコースの説明。
メインのキッシュはショーケースの中から選びます。
450円が基本で差額分は追加料金となります。

今回並んでいたキッシュたちです♪
DSC04330.jpg
DSC04331.jpg
DSC04332.jpg
DSC04333.jpg
DSC04334.jpg

どれもこれも美味しそうで迷っちゃいます!
いろいろ相談させてもらってなんとか決めました(笑)
ちなみにテイクアウトもできますよ~

ではコースの始まり。
お食事前のひとくち。
DSC04335.jpg

生ハム、せりの天ぷら、なすの花の天ぷら。
見た目はかわいいのですがひとつひとつ味がしっかりしています。

じゃがいもと豆乳のポタージュ。
DSC04336.jpg

ドロドロでじゃがいものざらざら感がたまりません!
そこに豆乳の優しい甘味とオリーブオイルのフレッシュな香り、
ペッパーとベーコンがアクセントになっています。
そしてキッシュに使われているパイ生地が浮かべられていて
それがサクサクっとスープに合うんです♪

前菜。
DSC04337.jpg

目の前に置かれて「わぁ~!」と言ってしまいました(笑)
お皿も美しく、色とりどりのお野菜やお魚が目にも楽しいです。
お野菜は有機野菜を使っておられます。

和風に煮た破竹やふき、グリルしたなすやペコロス、マリネしたかぼちゃなど
素材によって違う調理をされたものが見事に一つにまとまっています。
醤油ベースのドレッシングにバルサミコが効いているので
イタリアンながら和を感じられる一皿です!

メイン。
DSC04338.jpg

このボリューム感伝わりますでしょうか?
とっても華やかです!
選んだキッシュにモリモリのお野菜と
チーズリゾットに牛肉の赤ワイン煮込みが添えられています。

選んだキッシュは「安納芋とクリームチーズのキッシュ」
DSC04339.jpg

生クリームはいっさい使っていないということですが
安納芋本来の甘みとなめらかさとコクが存分に引き出され
そこにクリームチーズでまろやかさが加わっています。
思わず「ワイ~ン!」と言ってしまいました(笑)

食感にごろっごろのくるみがステキなアクセント!
まとめあげているタルト生地はしっかりバターの味はするけど
キッシュの具材は邪魔しないくらいの軽さ。
この生地、絶妙で美味しすぎます♡

三角形のキッシュはパイ生地でつくられています。

こちらがチーズリゾットと牛肉の赤ワイン煮込みのアップ。
DSC04340.jpg

このリゾットが秀逸!
チーズのクセがちょうどいい加減で
苦手な人と好きな人の分かれ目のギリギリを狙っておられるのだそう。
それがものすご~くわかる一品。
しっかりチーズっぽさが感じられ、お米もアルデンテ。
これだけでもワインぐびぐびいけそうです♪

デザートの桃のタルト。
DSC04341.jpg

新作だそうです(^^)
桃のコンポートがとってもフレッシュ。
余計な甘みはなく桃本来のみずみずしさが残っています。
それにチーズが効いたクリームとしっとりしたチーズスポンジ、
間に挟んであるくるみがまたまたいい働き!

デコレーションされていたベリー風味のバルサミコとともにいただくと
さらに奥深い味が楽しめます♪

お飲物でお紅茶をいただきました。
DSC04342.jpg

シェフ、奥さまとともにとっても柔らかい雰囲気の方で
いろいろ質問すると気さくに丁寧に答えてくださりました。
素適な笑顔にも癒され、最高のランチタイムになりました!

お料理も空間もとってもすばらしいので
奈良旅行のランチのひとつにぜひ行ってみてほしいです!
ほんとオススメさせていただきます♪



関連ランキング:カフェ | 近鉄奈良駅


 | BLOG TOP |  NEXT»»


