プロフィール

Author:奥中真緒
大阪在住の社会人2年目。
営業うーまんやってます♡
グルメ、旅行、ホテルステイ、テニス、サッカー観戦、野球観戦などなど多趣味。
食べログではnana8で登録しているのでそちらもよろしくです。

↓ランキングも参加中です↓

t食べログ グルメブログランキング


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ



tu4.jpg


夏もそろそろ終盤戦。
京都でかき氷してきました!

烏丸御池駅から徒歩5分くらい。
ひょこっとあらわれます。
tu1.jpg

ロゴがレトロでモダン。
乙女心くすぐられますね。

店内も開放的。
tu2.jpg

明るくカフェっぽい。
ゆったりとした空間です。

あったかいお茶。
tu3.jpg

甘味処のお茶って落ち着きますよね~。
お茶がおいしいって幸せです。

すっと食べたかった「黒みつ氷」をオーダー。
tu5.jpg

見た目にオトナな氷。
黒みつのコクのある甘さがあとをひきます。
オリジナルの黒みつゼリーと白玉の奥ゆかしさ、
京都を感じる氷でした。

夏ならではの幸せですね!
また来年も行きたいな~(^^)
月ヶ瀬 堺町店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:甘味処 | 烏丸御池駅京都市役所前駅丸太町駅(京都市営)


DSC05047.jpg

京都はパンも美味しい~♪ということで
前々から気になっていた「ル・プチメック」にてイートイン!

思ってたよりこじんまりした店内に
パンが所狭しと並んでいます。
DSC05048.jpg

訪問した午前中は次々に焼きあがってきていたので
パンのとってもいい香りが充満しています!

迷いに迷い、厳選した4つを!
「クロワッサン」。
DSC05049.jpg

こちらと言えば!というお品。
バターの香り、外のさっくり感、中のもっちり感、
さすが評判の一品です!

「パテ・ド・カンパーニュ」。
DSC05050.jpg

ビジュアルに惹かれてしまい朝からいただきました(笑)
しっかりしたパテとそれに負けない食べごたえのあるパン。
ワインがほしくなります!

「クロックムッシュ」。
DSC05051.jpg

ベシャメルソースがたっぷりながら
そこまでしつこくないので朝にぴったり!

「ベーコンと玉ねぎのピザ」。
DSC05052.jpg

3種を食べていた時に焼きあがってきて思わず追加!
ふんわり、もっちりな生地で、「パンピザ」という感じ。
お子さまも食べれそうな味でした♪

有名な真っ赤な外観!
DSC05046.jpg

念願がかなったので嬉しかったです!
まだまだ食べたいパンがいっぱいなので再訪確実です☆

ル・プチメック

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:カフェ | 今出川駅鞍馬口駅北野白梅町駅


DSC05094.jpg

彦根まで足を延ばしたある日のランチです。
ワンプレートでしっかりフレンチがいただけるということで
こちらにお邪魔しました!

お昼のグラスワインで乾杯♪
DSC05091.jpg

グラスになみなみが嬉しいです(笑)
まずはバケット。
DSC05093.jpg

バターとともに。

そしてワンプレート。
DSC05095.jpg

スープからメインまで、
一皿に4つに分かれています。

スープから。
DSC05096.jpg

シェフにお伺いすると
鴨から鶏から野菜から......
あらゆる出汁が溶け込んだスープになってます。

そのとおり複雑でとても味わい深いスープです!
濃厚さがたまりません!


豚バラ肉の煮込み。
DSC05097.jpg

がっつりジューシーだけどしつこくないのが不思議です!
しっかり煮込まれているのでほろほろーっと崩れます。
ボリュームもしっかりあります♪


蕪とホタテのサラダ仕立て。
DSC05098.jpg

蕪とホタテの甘さがオリーブオイルのきいたドレッシングと絡み合い、
見た目も華やかで絶妙な前菜になっています!


地中海風ピクルス。
DSC05099.jpg

まろやかな甘酸っぱさでこれでワインがすすむすすむ!
食感も楽しい一品です。

最後はデザート。
チョコレートプリン。
DSC05100.jpg

これがまた絶品!
濃厚なチョコレートがなめらかに溶け込んでいて
しっかり締めてくれます。

お飲物は紅茶で。
DSC05101.jpg

ワンプレートランチとは思えない充実ランチ!
これはとてもお勧めです♪
今度はコースでもいただいてみたいです☆

LOTUS

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:フレンチ | ひこね芹川駅彦根口駅


DSC05062.jpg

すーっと京都の景色になじんでいるファザード。
わくわくが高まります。

店内の写真は満員だったので割愛させていただきますが
中庭もあったりキッチンが見えたり、
外、キッチン、店内と空間が一体になる感覚です。

まずはグリッシーニを。
DSC05063.jpg

ころんとかわいらしい形!
すきなだけ自分でとります。
DSC05065.jpg

塩気が効いていておつまみにぴったり。
もちろんワインと!

前菜の「安納芋のポタージュとスフレ、プロシュート添え」
DSC05066.jpg

ふんわり甘さ際立つ安納芋とプロシュートの塩気が
お互い引き立ている一皿。

パン。
DSC05067.jpg

フォカッチャとバケット、
そして先ほどのグリッシーニ。

もちろんお食事にもあいますがそのままでも!

「ブリと白菜の温かいサラダ 」
DSC05068.jpg

ブリの上にこんもりと白菜が乗っかっています。
厚みがしっかりあるブリを切ってみると......
DSC05069.jpg

火入れが絶妙でロゼピンクでしっとり柔らか。
そこに甘みが最大限に引き出された白菜がマッチします。

ここで赤にチェンジ。
DSC05070.jpg

ワインのセレクトは気軽に相談に乗っていただけるのも嬉しいです。

「フォアグラと蕪のパデッラ」
DSC05071.jpg

メニュー名からは想像できないビジュアル。
ひょこっとつまみあげると蕪が出てきます!
DSC05072.jpg

目で見ても楽しめる演出、すてきです。
こちらも蕪の甘み、そしてフォアグラの濃厚さ、
その対比がぎゅっとつまっていました。

「ほうれん草のタリオリーニ オマール海老のサルサ・ローサナッツ風味」
DSC05073.jpg

鮮やかなグリーンとオマール海老のピンク。
春を予感させる色使いです。

タリオリーニのもちっとした麺に
オマール海老のコク深いソースが絡みます。

「仔羊の炭火焼」
DSC05074.jpg

たーっぷりの野菜が添えられています。
メインの仔羊は軽やかなソースで最低限に味付けされ
仔羊の味をじっくり楽しめます。

デザートの「チーズスフレ」
DSC05075.jpg

ふわふわですっと溶けてしまう、
そんなはかなさがたまりません。

「抹茶のオペラ」
DSC05076.jpg

苦みがしっかり効いていて
ミルクジェラートでさっぱり。

最後のお飲物をいただきながら余韻に浸っていました。
京都の季節の変化を楽しむために行きたいお店のひとつです。
イル・ギオットーネ 京都店

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:イタリアン | 祇園四条駅清水五条駅河原町駅


DSC04926.jpg

京都駅周辺でお茶したいなーと思ったとき
本店が気になっていた『リプトン』さんに♪

夕方16時という微妙な時間でしたが
さすが人気店!行列でした(>_<)

注文したのはパフェ♡
一つ目は季節限定「紅茶といちじくのパフェ」。
DSC04927.jpg

いちじくのコンフィチュールのぷちぷち感ととろーりした甘さが
紅茶のアイスクリームの相まってたまりません!
紅茶のゼリーやクリーム、チュイールなど
盛りだくさんだけども飽きのこないパフェになっています☆

二つ目はレギュラーメニューの「抹茶パフェ」。
DSC04928.jpg

紅茶専門店ですがお抹茶も負けていません!
しっかりと苦みがきいたソフトクリームが風味豊かで
もちっとした白玉やあっさりしたあんことバランスが抜群です♪
マロングラッセも嬉しいですね!

さすが地元民にも愛されるカフェ。
またふと休憩したいときに立ち寄りたいと思います!



関連ランキング:紅茶専門店 | 京都駅九条駅七条駅

 | BLOG TOP |  NEXT»»


