プロフィール

奥中真緒

Author:奥中真緒
大阪在住の社会人2年目。
営業うーまんやってます♡
グルメ、旅行、ホテルステイ、テニス、サッカー観戦、野球観戦などなど多趣味。
食べログではnana8で登録しているのでそちらもよろしくです。

↓ランキングも参加中です↓

t食べログ グルメブログランキング


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ



te2.jpg

暑いときに無性に食べなくなるお蕎麦。
神戸方面に車で行っていたので
こちらに立ち寄ることにしました♪

開店と同時に満席!
予約していて正解でした(^^)

メニュー。
te1.jpg

そばかりんとうとそば茶をいただき
一息つきます。
te3.jpg


香ばしさが食欲をそそられます。

今回は季節ごとに変わる
10食限定の「華膳」を。

まずはお膳でくる小鉢たち。
te4.jpg

これは目にも楽しくテンションあがりますね!
車じゃなかったらお酒がほしいところ...

海老・小柱・そばもちのおかき揚げ 利休あんかけ。
te5.jpg

さくさくっとした食感と、
海老と小柱のうまみたっぷりで
あんがからんでなんとも言えません!

炊き込みご飯。
te6.jpg

鶏肉やゴボウが入っており、
だしがしっかり効いていてやさしいお味。

焼き大根と鴨の中華風醤油こうじ炒め。
te7.jpg

しみしみ大根がきれい!
まろやかなうまみがきいています。

茄子のゼリー寄せ。
te8.jpg

きらきら涼やかな一品!
だしがきいているゼリーがすてきです。

洋風茶わん蒸し。
te9.jpg

チーズが掛けてあって
なかにはマカロニなんかも!

ラビヴィオリのとまとジュレと鰹のたたきサラダ。
te10.jpg

どちらも洋のテイストがきいてて面白い!
さっぱりいただけます。

ここからがメイン!
湯がきたての二八せいろ。
te11.jpg

細いので早く食べてくださいとのアナウンス。
その通り、本当に繊細ですが
コシと風味はしっかりあります。

ずるずるーっと口いっぱいに蕎麦を感じる幸せ!

最後はデザートまで。
豆乳わらびもちアイス。
te12.jpg

とろーんとしていたわらびもちと
アイスクリームにきなこの香ばしさがたまりません。

締めは蕎麦湯。
te13.jpg

どろっとしていて風味たっぷり!
おもわず飲み干してしまうほどです(笑)

こお「華膳」は季節ごとに内容が変わるそうなので
ぜひ季節ごとにいってみたいです♪

手仕事屋 

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:そば(蕎麦) | 六甲道駅六甲駅石屋川駅


he1.jpg

アンリ・シャルパンティエの本店。
なかなかチャンスがなくって初訪問♪

車で行っても指定のコインパーキングに停めれば
駐車券を発行してくれますよ。

クレープ・シュゼットも気になったのですが
季節限定のデーセルをいただくことにしました。

まずは「クレープ・キャラメリゼ」。
すべてワゴンサービスで作っていただけます♪
he2.jpg

フライパンに自家製の発酵バターをたっぷり溶かして
ぶ厚めに生地を焼いていきます。
he3.jpg

この時点でふわ~んとバターのいい香り♪
続いていちごソースもその場で作っていきます。
he4.jpg

自家製バニラシュガーとフレッシュな苺をソテーして
最後にフランベ!
思わず拍手してしまいます~!

そして盛り付け。
he5.jpg

自家製バニラアイスクリームを乗せれば
なんてきれいなビジュアル♡

ひやあつでもちもちで香り高い生地、
苺の甘酸っぱいソースが口の中に広がります!

もう一つは「ピスタチオのクリーム・ブリュレ」。
こちらはテーブルで最後の仕上げをしてくれます。
he6.jpg

このように飴細工が乗っているのですが
これをバーナーであぶると......
he7.jpg

見事なキャラメリゼ♡
ぱりっぱりに香ばしい香りが漂います!

ピスタチオの香ばしさと苺のみずみずしさが合わさり
ぱりぱりととろとろの食感が楽しめます♪

おともはポットサービスのダージリンティで。
he8.jpg

たっぷり3杯いただけました。
サービスもよくって気持ちいいスイーツタイムを過ごすことができました!
また季節を変えていってみたいと思います(*^^*)



関連ランキング:ケーキ | 芦屋駅(阪神)芦屋駅(JR)芦屋川駅


ima1.jpg

淡路島に行く前に明石焼きを食べに寄り道!
いろいろ有名店がひしめく中
みなさまの口コミに惹かれたのがこちら♪

一番乗りでご主人さんとカウンターでお話しながら
焼けるのをわくわくしながら待ちます。

なんせ出汁にこだわっているとおっしゃっており
これでもかというほどの利尻昆布が
鍋いっぱいに入っているのを見せていただきました♪

先に出てくるとっくりに入った出汁が
もうすでにふわ~んといい香り。


そしてたこ焼き器を板にぱかっと返せばできあがりです。
ima2.jpg

このビジュアル最高です♪
まずは出汁をふくませていただきます。
やさしいたまごの生地をうまみたっぷりのお出汁が引き立たせます♪
ふわとろっとした食感が絶妙です。

その後、テーブルにある柚子、七味、ソースと変化をつけながらいただきます。
どれもそれぞれこの生地に合うように計算されています!
特筆すべきは岩塩。
10種類ほどの中からご主人さんが選ばれたイタリア産の岩塩は
シンプルに生地の甘みを最大限に際立たせます♡

ぜひ明石焼きを食べる際には
こちらも行ってみてください!



関連ランキング:明石焼き | 西新町駅

DSC04150.jpg

有馬グランドホテルにお泊りしたときに
なにかご当地グルメでも!と寄ったパン屋さん。

金の湯の目の前にあるのでわかりやすいですよ~
店内はこんな感じ。
DSC04151.jpg
DSC04152.jpg

焼きたてのパンの香りがたまらないです!
店内でもいただけるのですがテイクアウトしました。

まずはここのお店のイチオシのパンの
「有馬山椒パン」
2012-03-24 18.09.21

パン生地は少しハードでパリっとしていて香ばしいです。
ごまもプチプチアクセントにいいです。
そしてこちらが断面。
2012-03-24 18.13.25

実山椒がごろごろと入っています!
ピリっとパンチが効いていておつまみとしていただきたいぐらいです♪

「黒豆あんぱん」
2012-03-24 18.12.16

平焼きのフォルムでかわいらしいです。
2012-03-24 18.17.15

まっくろな餡は黒豆の甘さが引き立っています。
甘さが控えめなのもいい感じです。

「黒豆大福パン」
2012-03-24 18.10.38
2012-03-24 18.18.02

中にごろごろっと黒豆と中心にお餅が入っています。
もちーっとしていて食感がおもしろいパンです!

「黒豆パン」
2012-03-24 18.11.02

こちらの定番のパンです。
見た目のツヤ感がいいですね!
2012-03-24 18.12.39

こちらもごろごろと黒豆が入っています。
しっかりめの食感の黒豆がほっくりしていて美味しいです!
シンプルなパン生地とも合っています。

ランチもしているみたいで地元の方で賑わっていました。
他のパンもバラエティーに富んでいるのでまた有馬に行ったときには寄りたいと思います☆




関連ランキング:パン | 有馬温泉駅

DSC03831.jpg

さっそく質問なのですが、これなんやと思いますか~?
ほっこほこのスープが出てきそうでしょう??
でもでも違うんです!
では、オープン!!

DSC03832.jpg

じゃーん!
モンブランKOBEさんの「ほほえみマダムの蒸しモンブラン」。
実はスイーツだったんです♪
ビジュアルがとってもキュートです。

栗がつぶつぶラム酒がほわんと香る栗のスフレに
マロン風味のチョコレートクリームが中に閉じ込められています。
これを容器ごと電子レンジで1分温めるのがミソ!
ふっわふわとろとろのスフレになっちゃうんです。
中のチョコレートクリームもとろ~んと溶けだしてきて
なんとも言えないハーモニーです。

画像が暗くって見にくいですがこんな感じ。

DSC03833.jpg

しゅわしゅわんと軽~く食べれちゃいます。
ふたりで仲良くシェアがちょうどいいサイズ。
これから寒い季節にぴったりスイーツでした。


ちなみにこちら、
関西スイーツ代表の三坂さんがオススメしていたので
先日直々に聞いてみると、三坂さんがちょこっとプロデュースされたとか。
さすが関西スイーツの仕掛け人ですね~
発想がおもしろいです!
これからも関西のスイーツ界がさらに盛り上がっていくのを
心から応援するとともに楽しみにしています。



関連ランキング:ケーキ | 兵庫駅大開駅上沢駅

 | BLOG TOP | 


